第1回APD当事者交流会レポート

2018年8月18日に開催した第1回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

 

交流会の詳細はこちら→https://www.kokuchpro.com/event/8d9c804f5936bc526f029b804fb6cbc1/

 

交流会の流れとしては、最初に自己紹介をしてから交流会に入り、最後に振り返りとして感想を聞きました。

 

【交流会での話題】

・大人数・飲み会が苦手

・聞きとれなかった時の対応

・ストレス解消法

・テレビを観るときは字幕を付けている

・コミュニケーションについて

・仕事のやりがい

・聞きとりづらさがあり仕事で支障が生じることがある

・上司への配慮の求め方

・治療法がないのでどう生きていくか

・カクテルパーティ効果が働かない

・特定の音が苦手

・音読でリスニング力を鍛える

 

【感想】

・良い会だった

・普段話せないことが話せた

・APD症状でどう困っているか聞くことができた

 

なんとかなるだろうと思って勢いで交流会を開催してみましたが、参加者のみなさんのおかげでなんとかなりました。私ひとりで交流会は成り立たないのでありがたいことです。トラブルや怪我なく終えられたので良かったです。

 

第1回目の交流会だったこともあり人が集まるか不安がありました。APDはまだまだ世間に知られていないのでどうなのかなと思っていましたが、蓋を開けてみると定員7名に対し9名の申し込み。キャンセル等あり当日の参加者は5名でした。

 

みなさん、APD症状を自覚していることもあり共感できる話題が多かったですね。特に居酒屋での聞きとりにくさはみなさん感じていたようでした。APDあるあるの他にも雑談で仕事のやりがいやエピソード等を聞けたのも良きでした。

 

最後のほうは会話についていけてない私でしたが、楽しくできたと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ザキマル (月曜日, 08 10月 2018 17:49)

    私も一度は参加してみたいなと思いました。

    最近、診断されたばかりなので他の方の意見をや経験を聞きたいです。

    他の方も似たような経験をされて生きづらさを感じてるのは自分だけではないことが分かり少し安心しました。

  • #2

    APD当事者会 (月曜日, 08 10月 2018 23:09)

    ザキマルさん

    コメントありがとうございます。

    11月も交流会を開催予定ですので、ご参加お待ちしております。

    APDと診断を受けた方のお話をお聞きしたい方はたくさんいらっしゃると思います。

  • #3

    茶華 (土曜日, 12 1月 2019 00:55)

    12月のTVでみて
    まだ診察を受けてませんが、仲間がいてお話が出来るのは心強いです。
    1月は無理ですが
    交流会に参加したいです。

  • #4

    APD当事者会 (土曜日, 12 1月 2019 12:02)

    茶華さん

    コメントありがとうございます。

    そう仰っていただけると開催している立場としてはとてもありがたいです。
    2月は24日に交流会を開催予定です。確定次第、詳細を作成しますのでお申し込みくださいませ。